ジブンマトメブログ

チラシの裏型実践タイプブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

支援活動の見える化が重要な件

今回被災避難した経験からすると、 たとえインフラが無事な地域に移ったとしてもまともな精神状態ではいられない。 被災した状況で、情報は入らなければ入らないほどイライラしてくる。 例えば待ち時間が分からない信号機と残り時間の表示がされる信号機では…

一般住宅での長期停電対策

今までの経験則である停電はは他のライフライン復旧に比べてスピードが速い というものは通用しなくなったのが今回の千葉県での台風被害。 住宅被害が少なく水食糧が十分にあっても停電している場合の解決策は ボランティアでも支援物資でもなく電力復旧のみ…

停電被害で感じた事、求める事

普段の日常に戻るとあっという間に喉元過ぎれば熱さを忘れるのが人間。 なので避難していた時に感じた事を記しておく。 公的支援は無いのを前提としておく 全ての田舎の役所がこうとは限らないが 自分の住んでる地域の役所は話が通じないし動き出すのも遅か…

千葉県内で台風15号で被災(停電)した時系列

9/9の未明はあまりに風の音が大きくて寝れなかった。 普段の台風は風速10m以下なので慣れているが 今回は耳栓をしていても寝付けないほど。 余りに気になって朝の三時半にネットで風速を調べると16m!? 普段の生活圏内でこれほどの強い風に遭遇したことは無い…