ジブンマトメブログ

チラシの裏型実践タイプブログ

アクションカメラを使い倒す

午安

先日台湾から無事帰ってこれて、これで今年も乗り切った感じ。

どんな感じかはこちらを見て頂くとして

naminorimatome.hatenablog.comやっぱり活躍したのがアクションカメラ(中華)

スマホより小さいし動画で撮ればシャッターチャンスを逃す事が少なくなる。

しかも広角だから自分目線と写真が違う~というのも避けられる。

f:id:GandhiKhan:20161229133436j:plain

ベタな中正記念堂と自由広場

普通の一眼レフレンズだとこの角度でのコラボは厳しいかもしれん

f:id:GandhiKhan:20161229133806j:plain

空港から桃圆駅までのシャトルバス内

スマホよりも小さいから公共の場で撮影時のプレッシャーが少ない

 

f:id:GandhiKhan:20161229134232j:plain

もちろんサーフィンの動画も撮れる

この後カメラマウントが一発で破壊されたが...

 

便利この上ない中華アクションカメラだが、弱点はまずバッテリーの持ちが悪い。

でもこれは予備バッテリーと充電器のセットを買えば解消できる。

Odrvm アクションカメラ用 バッテリー 1050mAh2個付き(2個同時に充電可能) デュアルUSB充電器 SJCAM SJ4000 SJ5000 ウェアラブルカメラ対応

もう一つはビデオモードだとISOの調整が出来ない事だ。

露出の調整は出来るがいずれにせよ夜間や暗い場所の撮影はちょっと厳しくなる。

 

f:id:GandhiKhan:20161229134907j:plain

台北のイルミネーション。これ位明るければまだ何とかなる。

 

f:id:GandhiKhan:20161229135105j:plain

台中の国立台湾美術館の館内。

このように暗いと画像にノイズが混じってしまう。

 

編集にパソコンは必要になるがスマホで一発撮りよりも利点は遥かに多いと思う。

ICONNTECHS IT(JP) 4K スポーツ 防水 アクションカメラ 2インチ液晶 170度広角レンズ フル HD 1080P 2000万画素 Sony センサ WiFi HDMI 使用できる カムコーダー 自転車 ヘルメット 水泳 スキー ダイビング エクストリーム スポーツ 水中撮影 豊富なアクセサリー 付き(灰)

 

さて·2016年は生かさず殺さずで存続してきた当ブログ。

来年も殺さず運用を続けようと思うが、また新たなブログを立ち上げようかと

日々思案している。

逆にサーフィン系のネタは再びこっちに戻る予定でありんす。

つー事で今日の波乗りネタも年内にアップされるかもねw

それではまた

再见